タイ王国釣堀応援協会

「タイ人経営の釣堀」と「タイ王国で釣る人」の両方を応援します!

改造スプーンの作り方のご紹介

バンコク在住のキタです。ご訪問ありがとうございます。

前回の投稿でご紹介しました、フェザーをスプーン本体に直接取り付け、改造スプーンの製作方法のビデオを作りました。

www.youtube.com

動画中にバケツの水の中でテールのフェザーがゆらゆら動くシーンがありますが、これが普通のスプーンとの大きな違いです。

 

フックにフェザーを付けたスプーンは一般的ですが、直接スプーン本体にフェザーを盛っているので、ボリュームが全く違います。

 

この盛り盛りなフェザーがなにかを生み出すのだと思っています。

バラマンディ釣堀はどこも濁っていて透明度がほぼゼロなので、魚は視覚ではなく、聴覚でエサを観察しているものと思います。

 

では、本物のエサが発生する波動に近いほど、魚を呼び寄せるのか?と思っていますが、私は魚ではないので本当のところはわかりません。

このフェザーが、本物の魚の波動とどのように違うのか、それも私にはわかりません。

 

チャンネルの視聴者様が、ワームにフェザーをつけたところ、オンヌットのバラマンディ釣堀で実際に2匹釣れたそうです。

 

私も試しにワームにフェザーを取り付けてJJフィッシングで試したところ、これも良くアタリがあり、そして釣れました。

 

テールの切れたワームにフェザーを付けました。

 

フェザー効果については、まだまだ検証が必要です。。。