タイ王国釣堀応援協会

「タイ人経営の釣堀」と「タイ王国で釣る人」の両方を応援します!

改造スプーン国境を越える

こんにちは、キタです。

前回報告のフェザーを盛ったスプーンで、タイの釣堀のバラマンディーだけでなく、他の場所、他の魚種にも試してみたいと興味が湧きました。

 

ちょうどベトナム・ハノイに出張する機会があったので、ハノイの管理釣り場で半日試してみることにしました。

 

やってきたのは、ハノイ・ノイバイ国際空港から車で15分の管理釣り場「HAI DONG」(ハイドン)です。 ここはハノイに住んでいた3年間、よく通った慣れ親しんだ釣り場です。

 

この時の様子を動画にまとめました ↓↓

www.youtube.com

結果は開始15分後 、改造スプーン7.5グラム(黒)で50㎝、3キロのパクーが釣れました!パクーはタイやクロダイのような体高のある魚なのでトルクのある強い引きを味わうことができます。

 

かかると一目散に障害物に逃げ込むので、そうさせないために主導権を保って、早めに手前に引き寄せるのがコツです。ジャンプしてエラ洗いもします!

 

これまでにも、普通のスプーンや、バイブレーション、クランクベイト、ワームで釣りましたが、自分で考案したルアーでパクーを釣ったのは初めてです。

 

(フェザーを盛った改造スプーン7.5グラム(黒)をくわえるパクー)

 

やりました!オリジナルのルアーで釣れると喜びも格別です。

その後は、これもパクーには初めて投入するダウンショットリグのシャッドテールワーム3インチで2本追加しました。

相棒のベトナムの釣り友Tu(テュー)君はクランクベイトで4キロのパクーをゲット!で、デカい 

(このロケの後、彼は7キロのパクーをバイブレーションで釣り上げました!)

彼はたて続けに良型のナマズをバイブレーションでゲット!

どこでもローカルアングラーはやはり強いですね。

最後に帰りがけに私もパクー(1.5㎏)をノーマルのスプーン10グラム(金色)で追加し、合計4本の良型パクーが釣れて大満足でした

この管理釣り場は、ハノイ出張や家族旅行の合間の半日を使って楽しむことが出来ます。ハノイ市内からタクシーで片道30分、約200,000ドン(約1000円)で行けます。

 

釣り料金は一日50,000ドン(約250円)(キャッチ&リリース)なのでお得感たっぷりです。

 

私はいつもミディアムライトのバス用スピニングロッドにPE1.5号、リーダー16号を使っています。パクーの他、ナマズ、ライギョ、大型のティラピアが釣れます。

 

尚、この釣り場はエサ釣りも可能です。 鶏肉をエサにしてパクーを釣る人もいます。 鶏肉にカレー粉(!)を混ぜると良い、と教えてくれました。浮き仕掛けをリールで遠投すると大型が釣れやすいです。

 

尚、パクーはピラニアの親戚なので鋭い歯があります。フックを外すときは必ずプライヤーをご使用ください。

 

(HAI DONG /ハイドン)の地図

周囲は2車線の道なので、迷うことはないです。 入口の「HAI DONG」の看板に注意してください。 スマホを片手にGoogleマップのナビで運転手を誘導すれば大丈夫です。

 

 

ありがとうございました! また次回お会いしましょう。

 

釣り動画の撮影に。

旅行にはパックロッドが便利です。