タイ王国釣堀応援協会

「タイ人経営の釣堀」と「タイ王国で釣る人」の両方を応援します!

テクトロでバラマンディ

タイ在住のキタです。ご訪問ありがとうございます!

 

私の近所のバラマンディ釣堀「JJ Fishing」で毎週いろいろな釣り方を試しています。

 

タイ人アングラーが夕暮れに岸際から5~10cmの範囲でフローティングワームで釣り上げるのを見たので、私もやってみました。 すると。。。

 

フローティングワームで岸際で良型をゲット!

 

 

岸際の水面で釣れるので、もしかして?と思い、今度は岸際でテクトロで狙ってみました。

 

ルアーはフローティングのシャッドプラグの後部とフロントフックにフェザーを取り付けた、「改造オケケシャッド」です。 車用のボディペンで黒く塗って、ラメのマニキュアを上から塗りました。

この様子をYoutubeにアップしました。

www.youtube.com

大型が掛かってもいいように、リーダーは60ポンドを付けました。ラインはPE2号、ロッドはスピニングMHです。

 

ロッド先端から2m位ラインを出して、足音をたてないように非常にゆっくり(時速1km/h以下)と歩きながらルアーを引きました。リップがついていますが、このスピードだと潜らずに水面を静かに這うように進みます。

 

すると。。。 釣れました!

 

その後も、頻繁にバイトがあり、何匹かバラしましたが、釣り上げました。

 

プラグに取り付けた柔らかいフェザーが効いたのかどうかわかりませんが、とにかく良くヒットしました。


「タイのバラマンディ釣り」というと、昼間に養殖池でビッグルアーをドッカーンと投げて90cmオーバーを短時間で何本も釣り上げる動画のシーンを連想する方も多いと思います。

 

そのような養殖池の釣りもやってみたいのですが、やはり料金が高い(2000バーツ=約8000円)ので、さすがに通うのはなかなか難しいです。 (私は一切サポートを受けておりませんし)

 

一方で、私がローカル向けの釣堀で行っているような、小型のルアーを使った繊細なバラマンディ釣りも存在します。ローカルのタイ人が普通行っているのは、このような釣り方です。

 

普通のタイ人が普通の釣堀で普通にやっている方法で釣ることが多くなりますが、これがリアルなローカルの釣りということでお付き合いいただけますと幸いです。。。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

バラマンディ釣堀 JJ FISHING 

営業時間:8:00-19:00(水曜定休)

料金:200バーツ(一日)

 食事:各種タイ料理、各種ビール、ソフトドリンク