タイ王国釣堀応援協会

「タイ人経営の釣堀」と「タイ王国で釣る人」の両方を応援します!

バラマンディ釣り オケケポッパー開発

タイ・バンコク在住のキタです。ご訪問ありがとうございます。

これまで、フェザーをルアーに付けることによって、釣堀のバラマンディに効果があることがわかってきました。 タイ人アングラーもスイムベイトのフックやテールに多用しています。

 

これまでにご紹介したように、スプーンやワームの本体後部にフェザーを付けることによって、水中でなまめかしい動きを演出することができます。 これが発生する波動がキモなのかと思いますが、勝手な推測であり本当のところは魚に聞かないとわかりません。

 

いつも夕暮れ時にポッパーのデッドスロー引きで釣果がありますが、ポッパーのボディにフェザーを盛ったら、何か変わるかと考えました。

そして、こんなものを作ってしまいました! (なんじゃこれ!?)↓↓

 

デッドスロー引きが作るポッパーの引き波に加え、後部のフェザーが生き物のような微波動を起こすか? と期待しつつ、ボディと前フックにフェザーを盛りました。リアフックはフェザーの中に埋もれていますが、装着しています。

 

リトリーブ中の微波動に加え、着水時にフェザーの塊が水面を叩くことにより、生き物のような波動を生まないか?と期待します。

 

昔からブラックバス用フライのポッパーで、ボディにフェザーを付けたものがありますが、それに近いイメージかもしれませんね。 このルアーもフライのタイイングのように手軽に作れてしまいました。(フェザーを貼るだけですので)

 

ワゴンセールのノーブランドポッパー(100円)に、タイの便利ショップ「MR DIY」で購入した、花瓶用カーペット(約200円)の人口フェザーを、万能ボンドで接着しました。

 

タイ在住庶民の味方、「MR DIY」自作の素材や工具が格安で見つかります。

 

人口フェザーは花瓶用カーペット30X30cm(約200円)を用いました。 大量に作れてしまいますね 笑

フェザーの接着は万能ボンドを使います。 液状の瞬間接着剤は毛細管現象で毛が固まってしまうので不適です。 この万能ボンドも「MR DIY」で揃います。

日本なら「セメダイン・スーパーX」がポピュラーですね。

早速、オケケポッパーを近所のJJ FISHINGで実験してきました。 

結果、なんと12本もほぼ連続して釣れてしまいました!

そのときの動画です。 ↓↓

 

www.youtube.com

あまりに良く釣れたので、作った本人が驚いています。 フェザーが発生する「何か」が作用しているのでしょうが、それは何でしょうね?

 

(オケケポッパーをくわえたバラマンディ)

(オケケポッパーで連発しました)

尚、フェザーを付けたことによる飛距離の低下は感じられませんでした。

しばらく、このオケケポッパーに頼ることになるでしょう。 笑

 

JJ FISHINGはバラマンディの放流量がずば抜けて多いので、ルアーやタックルのテストをするには最適な環境です。 料金は丸一日(8:00-19:00))で200バーツ(約800円)です!

 

釣りをしながら、「今度はこんな風にいじってみよう」、「こんな素材をこんな風に加工しよう」と考えています。 タイ人アングラーの作った自作ルアーを見るのも楽しいです。みんないろいろと良く工夫しています。

 

オケケルアーシリーズ、次を検討中です。

 

JJ・フィッシング 

営業時間:8:00-19:00 (水曜定休)

料金:200バーツ(一日) 

食事:各種タイ料理、各種ビール、ソフトドリンク