タイ王国釣堀応援協会

「タイ人経営の釣堀」と「タイ王国で釣る人」の両方を応援します!

トップで楽しむバンコクのバラマンディ釣堀・アーサーフィッシング

ご訪問ありがとうございます。タイ王国釣堀応援協会のキタです。

以前ご紹介したバンコクのバラマンディ釣堀、アーサーフィッシングにて、このところトップウォータープラグでも大型が釣れることがわかりましたので、情報共有させていただきます。

アーサーフィッシングのGoogleマップリンク

(アーサーフィッシング)
料金:100バーツ(キャッチ&リリースの場合。 持ち帰りは別料金を支払い)
営業時間:7:00-20:00(管理人さんにお願いすれば、20時以降も釣らせてくれます。夜行性のバラマンディの活性が高まる夜間に釣らせてくれる大変ありがたい釣堀なのです。)

定休日:無し。 年中無休で釣り人をサポート

私は日頃からタイ人アングラーと情報交換しているのですが、このところ彼らがトップウォータープラグのO.S.P.製YAMATOを使って安定した釣果を上げていることを教えてくれました。

画像
並木プロが開発したO.S.P.のYAMATO


この様子をYoutubeにもアップしました。

www.youtube.com

殆どのタイ人アングラーは釣り方を秘密にせず、オープンに細かく教えてくれます。困っている人には誰でも親切にする、というタイ王国の美徳の一面の現れだと私は思っています。

コツは池の真ん中めがけて大遠投したら、大きくアクションさせるのではなく、極く控えめに左右にドッグウオークさせながらスローに引くのが良いと教わりました。

そして私も教えられたとおりに使ってみました。すると。。。

朝の8時15分に4kgが本当に釣れました!

画像
O.S.P.のYAMATOによる釣果
画像
YAMATOで釣れたバラマンディ1号

その2日後、今度は夕方の18時に。。。

またトップで釣れました!O.S.P.のYAMATOです。

画像
夕暮れに再びトップで釣れました。

画像
タイ人が夜中の22時(!)にYAMATOで釣った6kg

画像
タイ人が夕暮れ時にYAMATOで釣った6kg

これまで、広くタイの釣堀で使われている、シャッドテールワーム3インチに頼っていましたが、どっこいトップでも大型が釣れるということがわかりました。

読者の皆様には、これをヒントに、様々なルアーや釣り方でアーサーフィッシングでバラマンディを釣っていただきたいと思います。

「このルアーでないと釣れない」ということは無いと思います。最初にYAMATOでバラマンディが釣れることを発見したタイ人アングラーもきっと試行錯誤を繰り返したのでしょう。

皆様のチャレンジとレポートをお待ちしています!

タイ王国釣堀応援協会 キタのレポートでした。