タイ王国釣堀応援協会

「タイ人経営の釣堀」と「タイ王国で釣る人」の両方を応援します!

おかっぱりチャドー釣り日記 投げ続ける苦しみと憧れ

タイ在住のキタです。ご訪問ありがとうございます!

 

バンコク南西部の家から自転車で25分のところに巨大なチャドー(ジャイアント・スネークヘッドフィッシュ)が棲む水路があることが分かり、それ以来、水路通いを続けています。

 

(タイ人アングラーがボートからキャッチした、水路のチャドー)

私も地元民ですので、タイ式のおかっぱりをやってみようと思います。
ちなみに私の住むバンコク南西部地区は日本人が全く住んでいないエリアです。

 

当然、日本人向けのお店やサービスはありません。夜の歓楽街も勿論ありません。

ストイックに釣りに専念できますね! (笑)

 

普通の日本人の方は、ボートをチャーター(一日1500から3000バーツ=約6000~12000円)して、ボートからチャドー釣りをするのですが、地元のタイ人アングラーや子供達は、水路沿いの遊歩道から、おかっぱりで釣っています。

 

(水路沿いに5kmに渡って走る遊歩道。この遊歩道の真下にもチャドーは潜んでいる)



(地元アングラーが、別のライギョ族、「プラーチョン」を遊歩道からキャッチした現場に遭遇!)

ならば、タイ・ローカルにどっぷり浸かって、珍しい体験をしようと思います。

 

ボートの方がおかっぱりで入れない沢山のポイントに入れます。

SNSの影響もあり、予約は翌月までびっしりと埋まっています。

 

おかっぱりで狙えるポイントは限られます。そのため、チャドーのいるポイントは常にルアーでアングラーに叩かれています。

 

バイトに持ち込むのはテクニックに加えて、運も必要になってきます。

 

この水路に長年通う地元のタイ人に聞きましたが、おかっぱりで一日投げても釣れないことも多く、正直厳しい釣りだとのこと。

 

(地元の達人アングラー(写真)にスキッピングのレクチャーを受ける↓)

それでも、ある日突然大きなチャドーが釣れるので、止められないのだとか。。

 

5日間の厳しいおかっぱりチャドー釣りの様子を動画2本にしました。↓↓

バンコク劇場「チャドーはつらいよ」 です。 (笑)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com


最初の動画の中で遊歩道に寝転がって昼寝していますが、暑さと疲労がピークに達しており、なりふり構っていられなかったのです。 1時間以上路上で寝ていました(笑)


投げます。 投げ続けます。

 

ポイントによってスキッピングと通常キャスティングを分けながら樹木のカバーを攻め続けますが。。。

 

「シーン」

 

そんな折、同じ日にボート釣りのタイ人アングラーが3本のチャドーを揚げたとの連絡が! 船長からラインで写真が送られてきました!

 

(私と同じ日に同じ水路でボートから揚がったチャドー)

 

「デ、デカい!羨ましい!」

 

やはり、この水路には大きなチャドーがいる! テンションアップ!

 

再びスキッピングで投げ続けます。。

 

が、現実は厳しく、5日間ノーフィッシュでした。

 

おかっぱりの天然チャドー釣り、簡単には釣れないのですが、ワクワク感を忘れずに頑張ってみます。

 

お読みいただきありがとうございました。