タイ王国釣堀応援協会

「タイ人経営の釣堀」と「タイ王国で釣る人」の両方を応援します!

困難に挑む!バンコクの天然チャドー釣り

タイ在住のキタです。ご訪問ありがとうございます。

 

このところ家から10kmの場所にあるバラマンディ釣堀「JJ Fishing」に通っていますが
いつも通る橋から水路が見えます。

 

あの水路にはどんな魚がいるんだろう??

 

ひょっとしてパイロット111で良く釣ったチャドー(ライギョ)がいないかな?

 

(パイロット111で釣ったチャドー)

 

「バンコク ライギョ釣り」 をGoogle翻訳でタイ語にすると「ตกปลาช่อนกรุงเทพ」

これをコピペしてYoutubeを検索すると。。。

 

ありました!バンコクの水路でライギョのルアー釣りをするタイ人の動画が沢山アップされています!

 

チャドー、プラーチョン、どちらもスキッピングスタイルで岸辺の影からライギョを誘い、掛けています。

 

タイ人ジェイムズさんのバンコク・ライギョ釣りチャンネル「Pro Fishing Street」↓↓

www.youtube.com


おかっぱりとボートの両方のアプローチが可能のようです。

 

これは面白そう!

 

自転車に乗って近所の水路に着くと、水路沿いに遊歩道が設けられています。 

 

ここから対岸の草の影がスキッピングで狙えます。

 

足場がいいので安心です。 これはありがたい!

 

ただしここは地元の方の生活道でもあるので、迷惑にならないように、十分気を付けて釣ります。

 

私は初めての場所では、必ず地元のアングラーに聞き込み調査をします。

 

この時の様子をYoutube動画にアップしました ↓↓

www.youtube.com

たどたどしいタイ語と日本語のチャンポンで聞いてみると。。。

 

タイ人「ここはチャドーがいるよ。 スキッピングで釣る。 3kgオーバーも釣ったよ」と言って写真を見せてくれました。

 

デ、デカい!

 

地元アングラーの3kgオーバーのチャドー (不鮮明ですみません!)

こんなのが自分の近所にいるのか!

 

「釣るしかない!」

 

ただし相手は天然の大型魚、そう簡単には釣れてくれないでしょう。

 

きっと毎回ボウズの連続でしょう。 でもやってみたい!

 

ボウズの懸念よりも好奇心の方が上回りました

(地元アングラーがチャンネル登録してくれました。ありがとうございました!)

 

(チャドーが隠れる草陰や樹木の影  ここをスキッピングで撃っていきます)

民家の軒下にもチャドーが潜んでいる。。。

 

地元の少年が以前、ここで釣ったチャドーの写真! 凄い!

ボートのための茶屋があちこちに建っています

 

初日はスキッピングの練習とポイント探索を兼ねて、2時間ほどロッドを振りましたが、ノーバイトでした。

 

天然ですから、数も多くないし、それなりにスレてるでしょう。

簡単には釣れないでしょう。

 

この日バイトはありませんでしたが、こんな市街地の水路で天然チャドーと対峙できるという、ワクワク感は格別です。

 

今回はスピニングでしたが、次回はベイトタックルを持ってきます。


これから常夏のバンコクで厳しい戦いにはなりますが、チャドーに逢えるまで通ってみようと思います。

 

またレポートさせていただきます。

 

お読みいただき、ありがとうございました。