タイ王国釣堀応援協会

「タイ人経営の釣堀」と「タイ王国で釣る人」の両方を応援します!

タイ人に教えてもらおう!バラマンディ釣り

タイ在住のキタです。ご訪問ありがとうございます!

 

毎週バンコクのバラマンディ釣堀「JJ Fishing」で実験を繰り返しています。

前回良く釣れたフローティングワームが、この日はなぜか無反応でした。

 

なぜだろう? 雨の影響?うーん、考えてもわからない。。

そんなときは、廻りの常連タイ人アングラーに聞くのが一番です。

 

私はまだタイ語はそれほど話せないので、身振り手振りと簡単なタイ語と英語を
交えてコミュニケーションをとっています。

 

タイ人は気さくな人が多いので、大抵笑顔で教えてくれます。

彼らはタイ人同士で、その日の当たりパターンを直ぐに共有するのです。

 

この日の常連タイ人は、キャストせずに岸から1メートルの範囲で、竿を水平に素早く動かしてラインは水切り音を発しています。

 

日本のバスやシーバスとも違う変わった方法ですが、タイ人達は独自に釣堀の
バラマンディの釣り方を開発しています。

 

ルアーはなんだろう?と見ていると、60cm以上のバラマンディを次から次に
釣り上げています。

 

「??? 何をどうしたらそんなに釣れるの??」

 

ルアーは2cm位の金属製のマイクロバイブでした。

 

ロッドを片手に持って、素早く水平に動かし、一瞬止め、止めた瞬間に
かかっていました。

 

そこで2cm、3.5gのマイクロバイブを持っていたので早速やってみました。

 

すると。。。 来ました!

 

(2cmのマイクロバイブとバラマンディ)

 

この時の様子をYoutube動画にアップしました。

 

 www.youtube.com

 

その後は、面白いようにポンポンと掛かりました。

 

(下あごにかかったマイクロバイブとバラマンディ)



(この日一番の良型 メチャクチャ引きました)

 

ところが翌日はこの方法はダメでした!

 

釣堀といえど、時々刻々、状況は変わっていくのです。

 

いつも同じ方法ではダメ、その日の当たりパターンをいかに早くみつけるかが
釣堀バラマンディの面白さかもしれません。

 

これも立派なゲームフィッシングだと思います。


お読みいただきありがとうございました。

 

JJ FISHING 

営業時間:8:00-19:00 (水曜定休)

料金:200バーツ(一日)

 食事:各種タイ料理、各種ビール、ソフトドリンク