タイ王国釣堀応援協会

「タイ人経営の釣堀」と「タイ王国で釣る人」の両方を応援します!

「3つ数えろ」 超人的タイ人のライギョ釣り 

ご訪問ありがとうございます。 バンコク在住のキタです。

 

ブログタイトルは1946年のハリウッドのサスペンス映画の名作「3つ数えろ The Big Sleep 」ではありません。 (笑)

 

タイ人のライギョ釣りの特殊能力に関するお話です。 

 

水路釣行25回連続ボーズ、なかなか最初の1匹の天然ライギョが釣れない私を見るに見かねたタイ人アングラーがライギョ釣り指南を申し出てくれました。

 

(この時の様子をYoutubeにアップしました)

www.youtube.com

(同行してくれたビアさんとポン船長)

この日はバンコク中心部から西に60キロ、サムットサコーンまで移動し、日本人とタイ人が一緒のボートに乗って水路に繰り出しました。

 

(日の出とともに出船、期待が高まる!)

 

当然ですが、釣堀と天然フィールドでは同じチャドーでも釣り方が違います。

 

水路に覆いかぶさる木の下奥深くにスキッピングでソフトルアーを送り込む釣り方は、きれいに護岸された釣堀にはもちろんありません。 

 

(水面を走る、スキッピングルアー  テールが水面をかき混ぜてバイトを誘う)

 

(野性味あふれる釣り場 この場に浮かんでいるだけでも満足)

 

(フロッグルアーはスキッピングではなく、オーバーヘッドキャスト)

そして今回、驚いたのが、バイトからフッキングまでの「間の使い分け」です!

 

タイ人曰く。。。

 

「チャドーはバイトしたら直ぐにリールを素早く巻いて糸ふけをとり、ラインをピンと張って思い切り素早く合わせろ」 

 

ただし、同じライギョでもチャドーではない、プラーチョーンの場合は

「バイトしたら1,2,3と3つ数えてから合わせろ」 ですって!

 

プラーチョーンの場合は、バイトしてからルアーを数度噛みながら口の奥へとルアーを運ぶので、そのための間を与える必要があるのだそうです。

 

プラーチョーンはチャドーのような即合わせをすると、飲み込みが浅くなり、すっぽ抜けるのだとか。

 

「でもバイトからフッキングまでの間を使い分けるなんて、そんなの無理!」 

 

だって延々と5時間も6時間も投げ続け、ノーバイトが続いた後にいきなりバイトが来るのですよ!

 

「ハイ、このバイトはチャドー、即合わせ!、今のはプラーチョーンだから3つ数える!」なんて瞬時に判断して使い分けるなんて自分には無理です!

 

ところが、タイ人はこれができるのです! 

 

この写真のプラーチョーンもちゃんと3つ数えてから合わせていました。

バイト音はチャドーなら「ボン! ドバッ!」という激しい爆音と水しぶきが上がります。

 

プラーチョーンなら「チュポッ」という控えめなかわいい音ですが、タイ人はこの音を聞き分けて、瞬時に「即合わせ」または「3つ数えろ」を無意識か、または意識してか、ちゃんと制御できるのです!

 

(タイ人が遊歩道の下にスキッピングでキャスト、バイトして1,2,3で合わせてフッキング成功!)

 

(本当に3つ数えたタイ人アングラーのドヤ顔)


この日は彼にチャドーのバイトもあり、その時は「即合わせ」をしていました!

 

「絶対自分には無理! タイ人、どんだけー!?」な釣行だったのでした。。。

 

やっぱりライギョ釣りは奥が深くて面白いですねー

 

お読みいただきありがとうございました!